展開するにも準備が必要

現在、システムを作成しながら、

ちょっとほかのお米も食べてみようと色々なところの色々な品種を頼んでみてます。ただ、お米なんですぐ消化できるわけもなく。

多少、期間が空きますが。

そこで、できるだけお米問屋や、お米屋さんが販売しているのではなく

農協さんや生産農家さんが直接販売しているところにしようと。

その方がいろいろと学ぶところがあるかも知れないと。

そして、さっそく学びましたね。

有名なECサイトに登録されている農家さん。

キャンペーン?在庫一掃?のようなことをしているのですが、注文後。。。なんの応答もない。

自動注文のメールが返ってくるだけで、そのあと音信不通。

注文してから2週間が経過しようとしています。2日前ほどにメールで再度問い合わせたのですが。。

それも音信不通。。。

レビューには、なんの連絡もないとクレームの嵐。

おそらくメール、電話などでも同様のことが起きているんだろうなと。レビューで書かれているくらいなので。

こういう状態になってしまうと、次の注文は無いです。当たり前ですね。

お米が必要だから、注文しているのに、なんの返答もないのですから。

逆に有名ECサイトでなくても、地域名が有名だったり、

ちょっと方向の違うYahooアタックなど受けても同じだろうなと。

急な注文数の増加に耐えられないのであれば、開けない方がいいかなと。

と言ったら、元も子もないので、

大量に注文が入ってきても大丈夫というような気持ち?準備?で展開しなければならないんだろうなと。

売れなかったらどうしようという心配よりも、どうやって売っていこうという心配に。

管理人

2件のコメント

  1. お久しぶりです。
    まったく、その通り!!
    でも、準備万端にするって難しいですよね。
    そこが考えどころだと、社長から常々言われています。

    • ハルオJrさん、コメントありがとうございます。
      準備万端。ネットでやると難しいんですよね。
      リアル店舗だと、商圏というのがあるので、そこを中心に考えて行けばよいのですが。
      ネットは全国ですから。

コメントは停止中です。