未検査米で検索が多いので。

未検査米は、産地、産年、銘柄が表記できません。

何の銘柄だかが分からない。ネットなどで「コシヒカリの未検査米です。」など書いてありますが、それも駄目です。(地域に依って多少違いがあるようですが、おそらく広まってくれば来るほど、駄目という方向になるでしょう。)

なんの米でも、未検査米のコシヒカリと謳って売ればいいのかな?なんて思ったり。でも、そういう業者さんもいるだろうなと。

売っている方は、未検査米と言っているんだから、例え事故米でもそれは買った人の責任。売っている私は、事故米なんて知らなかった。知らぬ存ぜぬで通せば良い話。

というところから、私は直接農家さんに販売してもらいます。ツールや販売方法は提供しますけど、最終的な責任は農家さんですと。なので、検査をしてもらってます。せっかく消費者の方に美味しいお米を食べてもらうなら検査してもらった方がいいですよと。検査費用も農家さんが直接販売する場合、大した金額ではありません。扱う量から検査料を考えると、そんなに単価の上乗せになりません。

検査費用で高くなるなど謳っているところの方が私は疑問です。そもそも検査したくない米か、いろんなところから集めてきたお米かと。特に顔が見えないサイトなのですから、余計に疑りたくなります。

管理人