生産農家の方へ

育てられたお米をネットで販売してみませんか?

美味しいお米を食べてみたいと思っている方は多いはず。それも手頃な価格で。

手頃な価格といえば、だいたい3000円〜3500円でしょうか。
売り上げはだいたいその6〜7割。

大手の小売店などに向けて販売するには、どうしても大量生産が前提となってしまいます。
小売店も安定供給したいという思惑がありますから。
売る側としても未検査米では。。検査すれば検査費用もかかり、販売価格が上がってしまう。

そこで農家の方が育ててきたお米を当方が紹介しますから、あとは欲しいというお客様と直接取引いたしませんか?というご提案です。※当方コメ問屋でもありません。
信頼関係が作れれば、あとは自ずと道も開けると思います。

ここ最近、「自給率50%達成、減反政策見直し本格化」というニュースが話題になっております。
農政改革担当相まで設置されるまでの大幅な改革をするようです。
いまのうちにネットで販売して顧客とのつながりを持っておくのが最良の手段と思われます。
減反が無くなった場合、価格の自由化が浸透して、お米の価格が値崩れするおそれもあります。
価格があがるのなら良いのですが。。。
そのような改正後の市場混乱、価格競争など巻き込まれる前に優良顧客を掴んでおくことも一つの手段です。

大手通販サイトさんの場合、売り上げ価格の2〜3割が手数料として、なおかつ月額費用まで取られて。。。
そうなってしまうとネットでお米を売っても利益が出なくて、ネット通販をしている意味があるのかと。。。
当方では、販売価格が3000〜3500円が相場と考えており、お支払いいただく手数料は5%以下です。
あとは通常掛かる間接費用(消費税、送料など)を差し引けば、農家の方の売り上げなります。